ふたごっち

「はー」と「もー」のおもしろ行動をご紹介。
コメント気軽に残してくださいね。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
お久しぶりです            ふたごっち5才
前回ブログを書いたのが・・・8月1日・・・?

1ヵ月以上放置・・・すみませんm(__)m


別に病気とかトラブルではなく・・・
ただただ夏が暑すぎたのか 子供が元気良すぎたのか
旦那のPCゲームがすぎたのか・・・。


さて何を書こうか?
何もなかったように昨日の事でも書こう・・・。

昨日の晩に結婚のお祝い会のお誘いがありました。
10月6日にって。
もう1ヵ月切ってるし!!!

独身時代の職場の納品先の方が結婚して遠方へ行ってしまうらしく
(その今度結婚する人も5年位前に辞めている)
10年位前の懐かしいメンバーでお祝いの会をしようって流れで
私にも声をかけてくださいました。
〇橋さ〜ん覚えてくれててありがと〜(T_T)

あの頃は
仕事の終わった夜の10時位からの飲み会もザラでしたよね〜。

それにしても 急な話だとはいえ 何がなんでもやりたいのは
いえしなくてはいけないのは ダイエットですね。
2週間緊急ダイエットですね!

5才のは〜も〜にも ダイエットの意味はわかるようで
「お母さんダイエットがんばって〜」と応援してくれてます。

お腹のお肉を見ては笑ってくれたり
こんな張り紙まで作ってくれたり


ちょっと携帯カメラの性能&プリントの裏に鉛筆という事もあり
上手く写せるいいとこどりですが・・・





「飲み物は半分」という意味です。
は〜も〜のジュースを時々いただいていたので
これからは半分と言わずジュースは絶ちます。
でもビールは旦那の休みの時だけなので許してください(^_^;)






これは右下から「かれいは」と書いてあり
「カレーは半分」という意味です。
すみませんカレー大好きなんですよ。
いつもの器と違うし ご飯どれぐらいよそったかわからなくて
ついつい大盛りに・・・
カレーも2週間は絶った方が早いですね!

他にも白ご飯やお肉なんかの量を全部半分にするように
書いてくれました。


おまけに「私もダイエットしようか?」
なんて優しい声をかけてくれたり。
もちろん 子供がダイエットすると背も伸びないし
病気になりやすくなっちゃうし
それに1番最初に減らすのはお菓子だよ と言ったら
「イヤダー」って逃げてきましたが(^_^;)

とにかくここまで子供に応援してもらって効果なしでは
私の立場が無くなります。
これから「宿題しなさ〜い」とか「早く寝なさ〜い」とか
言っても「ダイエットできなかった癖に」と
言い返されるので とにかく頑張ります!!

運動もします!
| 雪村 サラ | - | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休み              ふたごっち5才
みなさま暑い中いかがお過ごしでしょうか?

我が家のは〜も〜は非常に元気です!
私も7月20日の検診で水ぼうそうとも綺麗サッパリお別れし
引きこもりの日々ともお別れしました♪

今年は初めて地元のラジオ体操にも参加しています。
土日休みや雨のせいもあって参加はまだ6回ですが
頑張って行ってます。
は〜も〜はラジオ体操を知らないので
周りのお兄ちゃんお姉ちゃんを見ては
怪しいラジオ体操をしています。

そしてそこで痛感したのは ラジオ体操が必要なのは
実はこの私だったってこと・・・。
あのラジオ体操のペースについていけなかったorz
子供達がサクサク体をひねるところを
私の凝り固まった体をひねろうと思うと
倍は時間がかかるんですよね。
それにもう開き直ってますがジャンプ系はしてません。
できません なんか関節系のトラブルが怖くて。

いざ走ればサクッとベストタイムに近い記録を
たとえ朝早くて寝ぼけまなこであったとしても出せそうな
中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと比べれば
このゆるいラジオ体操はまさに私のため。


それに幼稚園バス9時に合わせていた今までと比べると
やはり6時起きというのは 朝の時間がたっぷりあります♪
昨日みたいにF1を見た翌日はちょっと辛いですが
朝日を浴びるからか なんだかスッキリしてます(^−^)

ということで昨日のF1ハンガリーGP
オーバーテイクシーンも多く
何度ガッツポーズをしたことか(^o^)丿
一昔前だとあんな雨だともっとぶつかるドライバーもいた
気がするんですが 最近のレースはリタイヤが少ないですよね?
スタート直後なんて目も当てられなかったですけど
フロントウイングの形のせいでしょうか?
進路変更の回数とかペナルティとかでしょうか?
でも単独でっていうのも見ないような・・・。
サーキットの設計か!?
いえクラッシュが見たいのでは全くないのですが
今と昔では何が変わったんでしょうか?

勝てるレースだったのに気がつけばタイヤ交換6回の
ハミルトンはちょっと可哀そうでしたね。
ピットペナルティは当然と思いますが
色々重なりすぎちゃいましたね。

バトンはバトンらしく優勝しましたね。
コンディションを先読みする能力?ですかね。

アロンソは気温も上がらなそうだし どうかな〜と思ったんですが
ピット戦略もどうかな〜と思ったんですが
(だってフェラーリだし(^_^;))
表彰台に乗れるようになって夏休みを迎えたのは良かったですね♪

可夢偉は6回もタイヤ交換してるドライバーもいるんだから
もう1回ぐらいタイヤ交換してれば・・・。

ハンガリーと言えば東欧のクビサも思い出しました。
この前歩いてる動画も見たので 
来年には戻って来てくれると信じています☆

8月末までF1がないのは寂しいですが
明日以降は旦那家族総勢9名で旅行に行ったり
双子サークルの夏祭りや 幼稚園のお泊り保育
町内の夏祭りや班長会議 お盆は実家でBBQだし
なんだかあっという間な気がします。

トラブルなく 元気に夏を乗り切りたいですね(●^o^●)



| 雪村 サラ | - | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まさかの水ぼうそう                ふたごっち5才
え〜6月半ばにも〜が水ぼうそうになり
6月末には〜が水ぼうそうになり
は〜は7月2日から無事に幼稚園に通えるようになったんですが・・・

3日(日曜日)私の足に見覚えのある赤い発疹が・・・!
いやまさかそんなはずは・・・
親に聞いてみると記憶が曖昧で 妹にも聞いてみると
どうやら予防接種だけ受けていたみたい
(なんで妹の方がしっかりしてるんでしょ〜ね〜?)

で月曜日に病院を3軒渡り歩きやっと診てもらえた病院で
やはり水ぼうそうだと確定しました。
大人の場合は重症化すると脳炎や肺炎になる人もいるそうですが
私の場合は熱もないので家で安静に・・・となりました。

私の場合はも〜は〜のすぐ後に私の赤い発疹ですからすぐに病院へ行き 
気付いた2日目には薬を飲みましたから良かったですが
家族からじゃなくて 街中で知らない間に感染した場合は
どうしても水ぼうそうを疑うまでに時間もかかってしまうし
重症化してしまう方もいるんでしょうね(>_<)


さて そんなこんなで 今度は私が引きこもりになってしまったんですが
買い物に行けないのは辛いですね〜。
おかしいな?と思った日曜日にサッと買い置きはしたんですが
食パンなんかはアッというまに無くなってしまいました。

それで昨日は食パンをは〜も〜かに買ってきてもらおうと思い
スーパーへ行く事にしました。

いつものスーパーに着くと 元気よくは〜が行ってくれました。
パンコーナーはすぐにわかるけど
いつも食べてる8枚切りは1番上段に置いてあり手が届かないので
「近くの人に8枚切りを取って下さいって頼むんだよ」と言って・・・

車でも〜と待っていると 
すっごいスピードでは〜がお店から出てきました。


「すっごい早かったな〜。ちゃんと買えたんや!」と言うと
「あっお金払うの忘れた〜」
「えっ?お店に戻って〜!お金払ってきて〜」と言うと
またまたすごいスピードでお店に戻り
ちゃんとお金を払って帰ってきてくれました(●^o^●)

一体どうやってレジ前をすり抜けたのか疑問ですが
治ってからスーパーへ行った時には一言謝っておかないと(^_^;)

という事でしばらくはこんな生活が続くかもしれません。
近所のコンビニでお買い物の練習したのが
こんなに速攻で役に立つとは思いませんでした♪
| 雪村 サラ | - | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
6月は・・・              ふたごっち5才
6月の我が家のふたごっちは・・・

5月の終わりに2人揃って風邪をひき
も〜は6月1〜4日を休み
次に水ぼうそうになり13〜20日まで休み

水ぼうそうがうつったは〜が27〜7月1日まで休み

2人揃って幼稚園に行けた日は9日間だけでした(^_^;)
水ぼうそうの間は欠席扱いにはならないんですけどね・・・。
でも家にはいますしね。

やっと今日からは〜も土曜で半日ですが幼稚園に行ってくれて
月も変わった事だし7月は遊ぶぞ〜!!!
近所遊びもお買い物も気を使わなくていいしね♪

昨日は快気祝いも兼ねて手巻き寿司にしました〜。
うちでするのは初めてだったんですが
パクパク食べてくれて良かったです。
ビールもおいしかった〜(●^o^●)


なんだか家でボ〜っとしてる時間が多かったせいか
ちょっぴり携帯中毒気味になってしまいました。
ついね・・・怖い話を読んでしまうんですよね〜。
本当に怖い話というよりは
不可思議な話とかを延々と読んでました。

今までハマると嫌なのでわざと見ないようにしてたんですが
ハマっちゃいました〜(^_^;)

でも昨日めっちゃいい話を読んで
なんかとある男性の部屋が女性の幽霊の溜まり場になってしまって
その中の1人とコミュニケーションを取るようになり・・・
怖いというよりは不思議&ほのぼのなお話で・・・

(なんだか有名な話だったみたいですね(^_^;)?
 今PCから検索したらみなさんから愛されたお話のようです
  http://www.geocities.co.jp/ocult_utopia/      )

これ以上いい話はもうないでしょうと私の中では思っていて
もうないって事はもう読まなくてもいいって事で
徐々に距離を置いていきたいです。

置けるかな〜・・・。
| 雪村 サラ | - | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カナダGPと水ぼうそう              ふたごっち5才
いやぁみなさんF1カナダGP見ました?
すごかったですね〜。
放送時間もレース内容も!!

うちは地上波しか見れないのですが
時差の激しいカナダGPはCS放送と同じくライブ中継で
先週日曜日の深夜1:50から始まりました。

始まって早々16週目で雨のため赤旗中断。
その時点で可夢偉は2位。

その後雨は止む事はなく 
時に激しくコースに川を作ったりしつつ
最初はマシンで待っていたドライバーも
ベテラン勢から徐々にマシンを離れ
クルー達も雨の降る中マシンの横でコーヒーを飲んだり
サンドイッチを食べたり・・・
こっちもお腹空くっちゅうねん(^_^;)

そしてとうとう
「地上波の皆様とは残念ながらここでお別れとなります・・・。」
う〜ん言っておいて欲しかった。
今から再開しても最後までは放送できないような頃に
一言欲しかった・・・。

もう限界・・・と旦那は戦線離脱。
私はまだ諦められずツイッターを覗いてみると
なんとBBSのF1放送がネットで見られるという情報を得て
ドキドキしながら開いてみると・・・
なんと10分後に再スタートする模様。
そして無事朝の4時半頃に再スタート〜♪


その後のレースは再びセーフティーカーの出番はあったものの
そのセーフティーカーが引っ込んでからの
レースが素晴らしいのなんのって!!!
シューマッハ ウエバー バトンが見事な4位争い?を繰り広げ
2位3位の可夢偉とマッサは順位を落として行き
気がつけばピットスルーペナルティを受けていたバトンが
1位のベッテル君のすぐ後ろに〜。
そして最終ラップでミスをしたベッテルを
バトンは華麗に追い抜き見事1位でチェッカーフラッグを受けました。

放送が終わった時間は見事に朝の6時半を過ぎておりました〜オォォ〜。
いやぁ6時半まで起きて見る価値は十二分にありました!!!

そして時を同じくして日曜日の夜から赤い発疹がでてきたも〜
病院の電話予約(音声受付)は朝の6時から始まるので
最後は電話片手のF1観戦となりました(^_^;)
結局すごく混んでて予約が取れたのは7時半で
午前の66番という何とも不本意な予約順位でした。

病院では先生から0.5秒で
「水ぼうそうですね」と言われ
もしかしたら虫刺され?とかあせも?と思っていた私は
アッサリ撃沈いたしました。

5日分の飲み薬と塗り薬をたっぷり頂いて帰りました。
いつもは薬嫌いで全然飲んでくれないんですが
水ぼうそうの薬は全く味がしないみたいで
お砂糖と混ぜて出すと 水無しでゴックンする
必殺技まで編み出してくれました。
もちろんその後たっぷり水も飲んでますが。
これを機に他の薬も少しは飲んでくれるとイイノニナー。

は〜はどうやら同時に感染したようではなく
も〜からうつる(orそろそろうつった)ようなので
潜伏期間の2週間後あたりに赤い発疹が出てくると思います。
発疹が出るまでは幼稚園に行ってもいいそうで
今日は今年初プールを楽しんできました♪

欠席扱いにはならないとはいえ
幼稚園ではピアニカやエレクトーンを習っているので
先々週も1週間休んだ身としては痛いです(ーー゛)
まぁ体は元気なので家でも練習頑張ります!!
| 雪村 サラ | - | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2回目のお買い物             ふたごっち5才
密かに4月か5月に初めての1人のお買い物を経験したは〜

今回は2回目のお買い物に行ってくれました♪

あると思っていた玉ねぎを 実は切らしていて
夕方歩いてコンビニへ行こうとは〜も〜を誘うと
も〜は庭で泥のケーキを作ってると言うので
と一緒に行く事にしました。

なんとなくそんな気もしていたんですが
少し歩いた所で「は〜ちゃんがお買い物いってあげる♪」
と満面の笑みで言われました。

そこはちょうどこの前の初めての時にスタートしたのと同じ地点。
玉ねぎが野菜コーナーなのはわかるだろうから
何でもいいから野菜を見つければこっちのもの!!
100円玉を5枚ポケットに入れさせて見送りました。

振り向きざまに「お菓子買っていい?も〜ちゃんの分も!」
さすが2回目 余裕ですね〜(^o^)丿

さて待つ事5分。
仕事帰りのご近所さん2名が「あれ?何してはるんですか?」的な
顔で通り過ぎて行きました。
さらにまだ待つ・・・。
遅くないか?

私が心配して様子を見に行ったとバレると怒られるので
気をつけながらお店の前の窓から中を見てみると
笑顔でお釣りを受け取っているじゃぁありませんか〜!!!

即時撤退です。
逃げろ〜。
そろそろアラフォーですが久しぶりに走りました(^_^;)

でも無事にお買い物ができたなんて思うと
ニヤニヤしながら走っちゃいました。

(実はこの前の時は目的の絆創膏の場所がわからず
 私がお店の中まで入って行って教えて
 後からこっぴどっく怒られてます)

ゴール地点にたどり着き後ろを振り返ると
まだお店から出たばかりみたいです。ホッ

段々近づいてくるは〜の顔は笑顔で一杯でした。
いや〜いいお買い物でした!!
玉ねぎありがと〜♪

後から考えてみると
子供の足でお店の中をグルグル歩いて野菜コーナーにたどり着き
自分達のお菓子をジックリ探せば
それくらいの時間は掛かりますよね。

家の前まで歩くとも〜も心配して
庭から家の前まで出てくれてました。

次はも〜の「初めてのお買い物」でしょうか?
は〜がお姉ちゃん風を吹かせて
「ついていってあげる♪」なんて言って
逆にこじれそうな予感もしますが
またそれはこれからのお楽しみ(^−^)
| 雪村 サラ | - | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
オムツ再び             ふたごっち5才
お食事中の方はお控えくださいm(__)m


ここ最近なんだか寒いですね〜。
台風がきて 梅雨入りもしたのに さ寒い(ーー゛)
GWとか半そで着てたのにな〜。

は〜も〜は風邪ひいちゃいました。
は〜は先週の金曜から昨日まで休み
今日はマスクして幼稚園行きました。
日曜日には熱が40℃も出てビックリしましたが
座薬を入れたらその後はス〜ッと治ってくれました。
昨日は歯医者のため休みましたがもう元気でした。

も〜は日曜日から体調を崩し
月曜から今日まで熱が39℃前後をウロウロ。
今日は病院で点滴もしてもらいました。
もう今週はずっとお休みですね(^_^;)

ちょっとここからは汚い話になって申し訳ないんですが
下痢なんですよね〜も〜さん。
全く食欲がないので出る物もほとんど無いんですが
咳が出るたんびにチョロッと出るんですね(^_^;)
そのたんびにパンツを穿き替え
今日で10枚は洗いました。
雨続きで乾かないんですよね〜。
そして夕方最後の1枚に手をつけ・・・
最後の1枚ってもうも〜のパンツじゃなくて
は〜の幼稚園ドロ遊びようのパンツまで借りての最後の1枚。
これ以上は〜に迷惑をかける訳にもいかないし・・・
昼過ぎから頭をよぎってはいましたが
夕方とうとうオムツを買いに行きました。
10%引き+木曜割引で思ってたより断然安く買えたんですが・・・
5才になってオムツを買うとはね・・・。
いや逆にオムツが穿ける年齢で良かった!?

昨夜も何回もトイレに起こされ
何か飲みたいと言われれば1階まで取りに行き
久しぶりになんだか乳幼児のいる生活みたいでした(^_^;)


本当にね〜早く元気になってほしいです。
ダイエットが口癖の私がバクバク食べて
一方も〜はたまごボーロ2粒とりんご1切れとか・・・
代われるものなら代わってあげたい!!
いや代わらなくてもいいから私が減らせばいいだけか・・・。



みなさんも体調には気をつけてくださいね。
| 雪村 サラ | - | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     

一番上へ