ふたごっち

「はー」と「もー」のおもしろ行動をご紹介。
コメント気軽に残してくださいね。


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ごっこ遊び                ふたごっち5才
暑くなってきましたね〜。
とはいえ たまに寒い時もあり
鼻水が出てる我が家のふたごちゃんです(^_^;)
明日からは雨も降るみたいで
外に遊びに出れないとストレスが溜まりそうです。



先日念願のレモングラスの苗を買ってきて
植木鉢に植え替えしようとしていると・・・
(レモングラスの苗が出るのは秋なんですね〜
 知らずに探して4店目でやっと見つけました(^_^;))
遊んでいたは〜がやってきて
「これ栄養(肥料のこと)?は〜ちゃんがあげる!!」
と言ってくれましたが それは赤玉土。
白くて丸い粒の肥料をあげるのが気に入っているようで
今回もお願いしていろんな植木鉢なんかに撒いてもらってると・・・
バラに油虫がビッシリ!!
キャー先月は毛虫に葉っぱを全部食べられ
今度は油虫〜!!
害虫用のスプレーを取りに行こうとして
「ちょっと待ってて」と言って歩き出すと
は〜が「いやぁ〜油にされちゃう〜(>_<)」って逃げてきました。
君はアレだ。プリキュアの見過ぎだ。

今日見てみるともう油虫はいませんでした。
は〜の肥料をすって たくさん花を咲かせてね♪



さて5才になって最近やっと2人だけで遊んでくれるようになりました。
家事ははかどるし うるさくないのはいいんですが
2人の遊んでいた部屋に行くと軽く目眩がするくらいに散らかってます。
この前も2人でキャーキャー言って2階で遊んでくれていて
私は楽々晩ご飯の準備ができて良かったんですが
洗濯物を取りにベランダへ行くと なんと豆イスと踏み台がベランダに!
踏み台は豆イスの倍くらいの高さで 豆イスと組み合わせると
ちょうどイスと机みたいになるので良くセットで見るんですが
それが何故かベランダに。
しかもベランダの手すりには子供の手形がペタペタ。
1階にいる時に「ヤッホー」って声が聞こえてたのを思い出し
踏み台の上に立って 手すりに手をついて
「ヤッホー♪ヤッホー♪」と叫んぶ姿が簡単に想像でき
血の気がサーッと引くのを感じました。

わかるかな〜君達。
子供の頭はバランス的にすごく重いんですよ。
私自身も小学1年生くらいの時にお友達の家の屋根に出て
みんなで遊んで怒られた記憶があるので
あまりきつくは怒れませんが
その分わかりやすいように噛み砕いて説明しておきました(^_^;)

手が離れたと喜んでばかりはいられませんね。
まだまだ安全に気をつけてあげようと思う今日この頃です
| 雪村 サラ | - | 14:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
お久しぶりです               ふたごっち5才
本当にお久しぶりです(>_<)

別に病気だとかPCが壊れたとかは全然ないんですが
気がつけばGWもすぎ
台風による大雨が続いてますが
まだコタツを片づけることもなく(^_^;)
は〜には「早くコタツを片づけろ!!」と怒られてます
え でもGW前まではコタツがないと寒くてイヤって言ってたし
GW過ぎても おとつい位も使ってたやん(^_^;)

さすがにコンセントは抜きましたけど
この雨じゃぁねぇコタツ布団洗えないし
他にも毛布とか冬服とか洗ってるとついつい後回しに・・・


久しぶりなのにコタツの言い訳ばっかりというのも何なんで
え〜昨日の夜 寝る時の事です
もう寝る時間を過ぎてるのに
2階の寝室(家族4人で寝てます)にこもって遊んでるは〜とも〜
仕方がないので1階の電気を消し 部屋の前まで行って
ドアを開けようとしても 開かないドア・・・(-_-;)

バリケードかよ!?

結構怒って「10数える間に全部除けて!!」と言い放ち
ドアの前で仁王立ちで数を数えるんですが(かなりゆっくりと)
10数えるくらいじゃ全然開かない。
確かに物を除ける音はするけど 待てど暮らせどドアは開かず
仁王立ち→壁にもたれかかり→廊下に座りこみ・・・
やっと入った寝室はとても寝られる状態ではなく
怒る気力も失せ 勘弁してくださいよ〜寝たいんですよ〜と
心の中で呟きながら 率先して片づけました

そしてやっと布団の中に入り 誰かがあくびを
「ふわぁ〜〜〜」
そうしたらもう1人にうつって
「ふわぁ〜〜〜」
それからは永遠に
は〜「ふわぁ〜〜〜は〜ちゃん2回目〜」
                            も〜「ふわぁも〜ちゃんも2回目」
は〜「ふわぁ〜〜〜も〜ちゃんうつった?」
                            も〜「ふわぁぁうつった(笑)」
は〜「ふわぁぁぁは〜ちゃん5回目〜」
                            も〜「ふわぁ〜〜〜違う!4回目」
は〜「ふわぁ〜〜〜今が5回目?」
                            も〜「ふわぁ〜〜〜うん5回目」
は〜「ふわぁ〜〜〜6回目」
                            も〜「ふわぁ〜〜〜6回目」
は〜「ふわぁ〜〜〜7回目〜」
                            も〜「ふわぁ〜〜〜7回目〜」  


これは↑私の右と左には〜も〜が寝てるのを表わしてるつもりです↑
そして12回目ぐらいまで続きました(-_-;)
私にもうつってあくびが出そうになるけど
ここであくびしたらまた寝ないから必死に我慢して
やっと寝たと思ったら「トイレ〜」
さすがにトイレの後はすぐ寝ましたけど。

双子ならではの対抗心?
あくびの回数にまで出るんですね(^_^;)
   
| 雪村 サラ | - | 13:30 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
おっやっつ〜♪              ふたごっち5才
幼稚園から帰ってくると楽しみなのは
やっぱり「おやつ」ですよね♪

もちろん我が家のは〜も〜も大好きです。

今日は童心に帰って「たまごぼーろ」を
用意していたのですが
やはりちょっと物足りなかったのか
「もっとちょ〜だ〜い」と言われてしまいました。

何がいいかな〜?と探していると
は〜が「ケチャップ〜」と一言!

もちろん私は
「も〜仕方がないわね〜」と言って
出すんですが・・・出すんかいっ!!

そうなんです
うちの子はケチャップが大好きなんですよね〜(^_^;)

ケチャップといえばオムライスなんですが
オムライスを食べる時も
オムライスの上のケチャップだけをスプーンで
きれいにすくって全部食べてしまい
ケチャップをおかわり を2〜3回繰り返し
その後やっと全体を食べるのでした(^o^)丿

結局今日は初「おやつ」としてケチャップを
3回おかわりしたは〜も〜でした。

一応言っときますが もちろん
アイスやクッキーやチョコなど他のお菓子も
多数うちにはありますよ。

今日の晩ご飯のリクエストも頂きました。
もちろんオムライスです。

さすがにおかわり制限を設けます(>_<)

| 雪村 サラ | - | 17:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
バス遠足                ふたごっち5才
昨日は幼稚園の遠足で東山動物園へ行ってきました
お天気も良く双子のは〜も〜の体調も万全♪
親子で元気に参加してきました(^o^)丿

園内を歩き始めて早々に
スタンプラリーの台紙をもらうと
本来の動物の姿を見て歩くという趣旨をすっかり見失い
「はんこう〜はんこう〜!!」と走り出してしまいました(^_^;)

「ほら〜ぞうさんだよ〜」
「ペンギンは!?ペンギンの所にはんこうがあるっ!」
「・・・・・」

「すごっライオンさんが動いてるよ〜」
「そんな事よりここにはんこうはあるの?」
「え いや無いけど すごくない?オスのライオンだよ?」
「ないの?そしたら次に行こう!!
 次はトラ〜 トラはどこ〜?」
「・・・・・」

「はんこうじゃなくてハンコ いやスタンプ!」
と言いたくてウズウズしましたが
気付いたのか気づいてないのかも〜だけ途中からスタンプと。

こんな会話の連続で 園内を駆け回り
動物を見た記憶は残ってるんでしょ〜か?
もしかしたらお弁当のおこぼれを狙う
カラスしか記憶にないかも?

しかも双子同士でバトルに発展し
1番にスタンプが押せないと拗ねてギャン泣き(-_-;)

例年より桜の開花が遅かったので
年小年中の時とは違い桜も綺麗だったんですけどね〜。
まともな記念写真が1枚も撮れませんでした(T_T)

まぁある意味(親には)記憶に残るバス遠足になりました。



春休み〜早お帰り(11時終了)も過ぎ
やっと時間の余裕が出て来たので
またぼちぼち書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

| 雪村 サラ | - | 14:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お安らかに・・・             ふたごっち5才
先日 旦那の母方の祖父がなくなり
日曜日にお葬式に行ってきました。

96歳で亡くなられたのですが
本当に優しいおじいちゃんでした。

私の方の祖父母はもうみんな亡くなっていて
旦那のほうでも最後のおじいちゃんだったので
なんだか余計に悲しいです。

90歳を過ぎてから生まれたひ孫の双子の事も
かわいがってくださり 2人の違いを見つけて
こっちがは〜でこっちがも〜と言ってくれた時には
ビックリしました。
だって当時は私か旦那以外にわかる人がいなかったので!


お葬式は昔ながらのお葬式でお寺で行われました。
禅宗のお経をお聞きするのは初めてだったのですが
こんな事を言っては失礼ですが
とっても素敵なお経でした。
最後にお坊様が「かーーーーっっっっつ!」と
叫ばれた時にはは〜も〜は震え上がってましたが(^_^;)

お葬式の後には親族とご近所の方がおじいちゃん宅で集まって
お経を詠み 
大きな(ピザ生地ぐらい)お餅を49切れに切って
みんなで食べるという風習があるらしく
孫しかも男性既婚者が切る決まりなので
旦那も切る方に回りました。
そうしたらもちろんは〜も〜もセットで付いてくる訳で
なんだかほのぼのした時間になりました。
それまでは親族とご近所の方は一緒に座る事がなかったのが
ここで初めて全員がランダムかつかなり接近して座り
は〜も〜はご近所の方にお菓子を配ったり 遊んでもらったり
みなさん本当にいい方ばかりで
もう会える事はないのかな〜と思うと
お葬式は一期一会の場でもあるのだな〜と思いました(T_T)
も〜はおじさま方に愛嬌を振り撒きまくっていたので
最後お礼を言って元気に「バイバ〜イ」と言えたので
良かったかな?

場所は田んぼと家と美しい川しかない山間の村で
いつ行ってもキレイな所なので
もう行けないのかな〜と思うと悲しいです。
いや行きますけどね!
おじさんがいらっしゃるのでまだまだ行きますけどね!
お墓参りにも行きますよ!


おじいちゃん お安らかにお眠りくださいね。


| 雪村 サラ | - | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お見舞い申し上げます             ふたごっち5才
大変な地震が起きてしまいましたね。
あれから5日経ってもまだ救助を待っている方
ほとんど食べていない方 大切な人と会えない方
他にも私の想像できないような状況にいる方が
たくさんいらっしゃると思います。

そして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

私は岐阜県に住んでいて5分位の揺れを感じた程度でした。
神奈川に住む妹は初日は早々に自宅へ帰るのを諦め
職場に泊まったそうです。
社長さん?の自宅兼職場なので
食事もいただきちゃんとふとんで寝れたそうです。
計画停電の影響で仕事に行くとまた帰れないかもしれないそうで
私としては1週間ぐらい実家に帰ってきてもいいんじゃないか
と思ってしまってます。
福島原発も心配ですから。

チェーンメールでは「関西電力からのお願い」が何回か届きました。
ツイッターでenmaitouさんが
「西日本で節電しても東日本には関係ない?ならラッキー。
大いに節電して浮いた分を義捐金にしようぜ西日本。・・以下省略」
と発言されてるのを見て まさにその通りだと思いました。
一介の主婦にできる事と言えばこれしかありません。
それに節電すれば 巡り巡って化石燃料なんかの節約にもなって
その分を東日本に回せる・・・かどうかはわかりませんが
いいんじゃないんでしょうか?

そして私も子の母。
テレビで避難所で子供を抱いたママを見ると涙が出てしまいます。
映像ではわからないもっと悲しい事がママを襲っているかもしれません。
教育テレビで子供向け番組が一部再開されれば
被災地の子供も少しは笑顔が戻っているのではないかと また涙。
うちの子は先々週から風邪では〜も〜と幼稚園を休んでいて 
そんな子もたくさんいるだろうと思うとまた涙。

遠く離れていますが気持ちだけはそちらを向いて
いきたいと思います。

| 雪村 サラ | - | 11:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
双子サークル              ふたごっち5才
なんだか久々の更新になってしまいましたゆう★

実は今まで1階のリビング横の和室で寝ていたのですが
3月に入った頃から 2階の寝室でベッドで寝るようになり
寝かしつけた後に1階へ降りてPCを触る事が
出来なくなってます(^_^;)

でもそういう生活をされてる方は多いと思うんですが
みなさんはどうされてるのでしょうか?
コッソリ?堂々と?1階へ降りたりされてるんでしょうか?
子供が小学校へ行くようになれば
朝方生活になり(7時25分には集合なので)
こんな悩みも意味はなくなり
子供と一緒に朝まで爆睡♪になるんでしょうが・・・。
いや もう一緒に寝なくても大丈夫か(^_^;)

とりあえず もう少し暖かくなれば
PCを2階へ持っていくので 夜にもPC触れます。


昨日は久々に双子サークルへ行ってきました。
最後に行ったのは昨年末の忘年会で大人だけだったので
おチビちゃん達と一緒に参加するのは
本当にいつぶりでしょうか〜?

今回は絵本の読み聞かせライブを 
私達卒業したメンバーも来やすいように日曜日に
開催してくれたのでした。
うちの子と同じ学年の双子ちゃんも9組来る予定で
その後ランチに行く約束もしていたんですが
季節外れのインフルエンザの流行で(-_-;)
結局来れたのは5組
ランチ参加は3組。

うちもも〜は元気に参加できたんですが
は〜は風邪をひいてしまい
旦那の実家に預けたので ランチは欠席しました。

そうしたらその後
「4月に9組でお花見しようね」というメールが届きました。
2年前の幼稚園入園とともにサークルは卒業になり
仕事を持つママも増え なかなか会える機会は減りつつも
こうやって関係を続けていけるのっていいですよねハート

サークルでは忘年会やママだけランチ等 
いろいろと企画してもらってたので
子供を通してだけじゃなく ママ同士の絆も強くなってるんですね。
| 雪村 サラ | - | 11:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
     

一番上へ